YouTubeは多くの著名人や企業の相次ぐ参入で、飽和状態になりつつありますが
検索エンジン(Yahoo検索やGoogle検索など)と比較すると、まだまだ十分にチャンスがあるジャンルです。
検索エンジンで上位表示するのは、時間とコストがかかり困難です。
一方、YouTube上のほとんどのコンテンツは、個人が制作した動画なのでクオリティが低いです。
YouTubeの再生回数が増えない理由
再生回数が増えない理由は3つあります。
①開設したばかりの新規チャンネル
YouTubeのチャンネルを開設し、動画をアップロードしても、しばらくの間はほとんど再生されません。
YouTubeには、チャンネル自体に評価が溜まるアルゴリズムがあります。
- SNSでシェアされそうな面白いコンテンツを作成する
- 動画を定期的にアップロードし、少しずつ評価をためていく
- 評価されているチャンネルを購入する
②検索ニーズがない動画を投稿している
YouTube上で検索数が少ないテーマやキーワードの動画を作っても、再生されません。
再生されないので、チャンネルの評価も溜まりません。
検索ニーズのない動画を作ることは、本当に無駄です。
検索ニーズのある穴場のテーマやキーワード見つける方法
YouTubeの検索でキーワードを入力します。
キーワードを入力した時に出るサジェスト(検索候補)の中を順番にクリックします。
- 1位から3位の動画クオリティ
- 広告が大量に表示されていないか
サジェストをクリックし、上位表示されている動画のクオリティが高い場合は
そのキーワードは、一旦あきらめた方がいいです。
有名なYouTuberや企業が作成したコンテンツの場合、新規チャンネルから動画をアップしてもほぼ勝てません。
また、広告が多く表示される場合も同様で、競合が多いキーワードなので、一旦あきらめましょう
③動画のクオリティが低い
クオリティが低い動画は視聴回数の増加を妨げるだけでなく、YouTubeチャンネルの評価も下がってしまいます。
- テンポが悪い
- タイトルにそぐわない内容
- 役に立たない
- 音質や画質が悪い
- オープニング動画がない
自信のある面白い内容でも、音声とBGMの比重が合っていなかったり、音割れしていたりすると「不快感」を与えてしまいます。
多くの人は聴覚や視覚的な部分で不快感を覚えると、途中離脱する可能性が高くなります。
結果的に低品質という事になるので、優先基準は「最後まで気持ちよく視聴できるかどうか」です。
重要なのは再生回数よりも、再生維持率
チャンネル開設当初は、再生回数よりも再生維持率の方が大切です。
YouTubeのアルゴリズムで重要なのは、再生回数ではありません。
- 再生維持率
- コメント数
- 高評価と低評価の数
おすすめの動画の構成
- オープニング動画
- ダイジェスト動画
- メインコンテンツ
- エンディング動画
結果が出ている、ビジネス系YouTubeコンテンツは、ほぼこの構成で作られています。
オープニング動画を作ることで、チャンネル名を覚えて検索してもらうことを促し、
ダイジェスト動画を冒頭で流すことで、再生維持率を高めています。
最後のエンディング動画で、チャンネル登録を促しています。