【法人・企業】YouTubeチャンネルの成功事例まとめ

YouTube企業の成功事例

多くの企業がYouTubeチャンネルを運用する目的は主に、自社商品やサービスの購入に繋げること・ブランド価値を高めることです。

本記事では、これについて詳しく解説します。

また、実際の企業のチャンネルの成功事例もご紹介します。

さまざまなジャンルの企業チャンネルについて解説していますので、これから企業YouTubeに取り組む方は、ぜひ参考にしてみてください。

企業がYouTubeチャンネルを作る理由

企業がYouTubeを活用する理由は、ほとんどの場合、広告による収益のためではありません。

自社商品やサービスの購入に繋げることを、最終目的としていることがほとんどです。

商品・サービス購入までのプロセスの中で、YouTubeが貢献できる事柄について解説します。

顧客をファンに変える

ユーザーは、定期的にコンテンツを視聴することで、その人(企業・商品・サービス)が身近な存在になっていきます。

その結果、その人(企業・商品・サービス)に対して、良い印象を抱くようになり、コアなファンが生まれます。

コメントのやり取りなどで、視聴者とのコミュニケーションをとることも、顧客をファン化するための重要な取り組みの一つです。

ブランディング

企業がYouTubeをはじめるときの最初の目的は、この「ブランディング」であることが多いのではないでしょうか。

ブランディングが確立されることで、押し売りではなく、選ばれる存在になることができます。

認知拡大

視聴者が求めるテーマで情報発信することにより、YouTubeの中で拡散されます。

そして、顧客になり得る属性のユーザーに知ってもらうきっかけになるのです。

YouTubeの持つ拡散機能は、企業の商品やサービスの認知拡大に大いに役立つことでしょう。

採用活動の効率化

テーマに限らず、企業として情報を発信していると、多くの場合その企業のイメージアップに繋がります。

また、中には採用活動だけを目的として、YouTubeを活用している企業もあります。

求職者には、働いている人の顔や会社の雰囲気を予め知ってもらうことで、面接時のミスマッチを減らすことができます。

メディアや自社サイトへの誘導

YouTube動画を見た人に、実際に商品やサービスを購入してもらうための導線です。

例えば、商品やサービスの購入が目的の場合は、通販サイトのページやサービスのLP(ランディングページ)などのリンクを貼ります。

WEBメディアの場合でも、YouTubeからの集客ができます。

企業のYouTubeチャンネル成功事例

ここからは、実際に企業のYouTubeで成功しているチャンネルをご紹介します。

成功の基準は、チャンネル登録者数だけではありません。

いずれも、その企業・そのチャンネルに適したさまざまな取り組みを行っています。

ぜひ、チャンネル全体と動画の取り組みについて参考になるものを探してみてください。

クラシル

kurashiru [クラシル] 

チャンネル登録者数 89.8万人(2021年12月現在)

無料レシピ動画アプリ「クラシル」の公式YouTubeです。

「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに、一流シェフによる家庭向けのレシピや、クラシルで人気のおすすめレシピなどを配信しています。

YouTube動画では、おいしそうな料理を作るおおまかな工程と完成形を見せます。

詳しい手順と材料・分量は、アプリでチェックできるようになっており、動画の概要欄にはApp Storeのリンクを掲載しています。

有名店のシェフが出演する動画は、特に人気を集めています。

美容室LIPPS

チャンネル登録者数 9.88万人(2021年12月現在)

関東中心に展開している美容室のYouTubeチャンネルです。

流行のヘアスタイルについての情報をはじめ、日々のスタイリングの仕方や、クセ毛なのどの髪の悩みに関する解決策についても発信しています。

芸能人のスタイリングを再現する企画も、人気を集めています。

動画の概要欄には、それぞれ動画に出演したスタイリストのInstagramや、サロンの予約ページ(ホットペッパービューティー)などのリンクを掲載しており、その場ですぐに指名予約ができるようになっています。

また、動画内で使用しているスタイリング剤やヘアケア商品などはオリジナル商品で、こちらも掲載しているリンク先のAmazonの商品ページから購入することができます。

サロン・スタイリスト・プロダクトのブランディングが成功しています。

L’OPERAIO Channel

チャンネル登録者数 19.7万人(2021年12月現在)

輸入中古車販売専門店のYouTubeチャンネルです。

フェラーリやポルシェ、ランボルギーニなどの試乗インプレッション(試乗のレポート)を配信しており、ドライバー目線の乗り心地や走行性能などの印象を聞くことができます。

動画の概要欄には、紹介した車種の詳細ページへのリンクが張られています。

また、LIVE配信をうまく活用して商品説明を行っており、リアルタイムでの質問にも回答しています。

湘南美容クリニック【公式】

チャンネル登録者数 12.7万人(2021年12月現在)

美容外科・皮膚科である「湘南美容クリニック」の公式YouTubeチャンネルです。

湘南美容クリニックのYouTubeには、他にもドクター個人のチャンネルや、各医院ごとのチャンネルもあります。

美容整形やアンチエイジング、審美歯科などについての発信を行っており、施術を受けた人のビフォーアフター画像や実際の施術シーンも見ることができます。

クリニックはもちろんですが、ドクター個人のブランディングにも役立っています。

RIZAP(ライザップ)公式チャンネル

チャンネル登録者数 15.5万人(2021年12月現在)
パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」の公式YouTubeチャンネルです。

ボディメイクやダイエットの参考になるような、自宅でできるトレーニング・ストレッチ・食事などについての情報を配信しています。

これらのコンテンツにより、ボディメイクやダイエットに興味のあるユーザーを集客します。

また、「ライザップコレクション」というプロテインやサプリ、トレーニンググッズなどの通販ページへのリンクも掲載しています。

NO RULES FOR

チャンネル登録者数 7.19万人(2021年12月現在)

「Ameri VINTAGE」を運営するB STONE株式会社のYouTubeチャンネルです。

アパレルブランドの制作背景に密着したドキュメンタリー調の動画や、ファッション・メイク・ライフスタイルに特化したバラエティコンテンツなどを配信しています。

動画内で着用された洋服(商品)は、概要欄のリンクから通販の商品ページに飛ぶことができるので、興味を持ったらその場ですぐに購入することが可能です。

ファッションブランドによるファッションの情報チャンネルですが、他社商品である「ユニクロ」や「ZARA」などの需要の高いテーマでも発信して拡散力を高めています。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店

チャンネル登録者数 47.5万人(2021年12月現在)

ファッション小物や洋服・インテリア商品を販売しているECサイト「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネルです。

北欧の暮らしをコンセプトに、vlogやルームツアー・料理などのコンテンツを配信しています。

さらに、実際に北欧在住の人の暮らしを見ることもできます。

概要欄からは、動画内で登場したインテリア小物などの商品の通販ページに飛ぶことができます。

このYouTube動画は、商品の使用シーンがイメージしやすいだけでなく、メディアのブランド価値を高めることにも貢献しています。

バンダイ公式チャンネル BANDAI OFFICIAL

チャンネル登録者数 88.5万人(2021年12月現在)

「バンダイ」の公式YouTubeチャンネルです。

ウルトラマンや妖怪ウォッチなどのアニメや予告編を配信しています。

他にも、さまざまなバラエティ番組を制作しており、おもちゃ商品を直接的に紹介するコンテンツも多くあります。

燦鳥ノム – SUNTORY NOMU –

チャンネル登録者数 16.4万人(2021年12月現在)

サントリー公式バーチャルユーチューバー「燦鳥ノム」のYouTubeチャンネルです。

トークやゲーム実況、歌ってみたなど、ユーチューバーとしてさまざまな企画で発信しています。

商品紹介はほとんどありませんが、ときどき「サントリーの飲み物ひたすら注いでみた」などのテーマで、商品が登場することがあります。

コメント欄では、毎回異なる彼女のつぶやきや質問を見ることができます。

一定数のファンもいることから、Vチューバ―を起用した新たなブランディングとして成功していると言えます。

タカラトミー TAKARATOMY

チャンネル登録者数 139万人(2021年12月現在)

「タカラトミー」の公式YouTubeチャンネルです。

タカラトミーと関連のあるキャラクターアニメ「ゴー!ゴー!びーくるずー」や「ベイブレードバースト」、さらに「つのつのまめたん」という、タカラトミーのオリジナルアニメも配信しています。

「ベイブレードバースト」の例で説明すると、これはタカラトミーから発売された「ベイブレードバースト」というおもちゃを題材にしたアニメです。

このアニメ動画の概要欄には、商品の公式サイトに加えて、おもちゃでの遊びを盛り上げるサポートアプリやパズルゲームアプリ、ファンクラブサイトへのリンクが張られています。

直接的な訴求はありませんが、これらのアニメは、おもちゃ商品のブランディングの役割を果たしています。

StockSun-WEBコンサルティング-

チャンネル登録者数 2.79万人(2021年12月現在)

YouTube、広告、SEO、サイト制作などを請け負う、StockSun株式会社のYouTubeチャンネルです。

経営者やWEB担当者向けに、SEOやWEB制作、広告、YouTube運用などのノウハウの発信をしています。

各分野の知見を持っている人が毎回ゲストで出演して、トーク形式で解説をします。

動画の概要欄では、WEBコンサルティングやフリーランス向けサロンへの入会ページへのリンクを掲載しています。

不動産投資の楽待 (らくまち)

チャンネル登録者数 32.6万人(2021年12月現在)

株式会社ファーストロジックが運営する、不動産投資情報サイト「楽待(らくまち)」のYouTubeチャンネルです。

「不動産投資って、なに?」「不動産投資って、何だか難しそう…」という人にも分かりやすく、楽しく見られる内容です。

物件への突撃取材・不動産業界の裏話・成功大家さんの体験談など、初心者からベテラン大家まで幅広い人に有益なコンテンツを配信しています。

不動産投資に興味のあるユーザーを集客し、不動産投資情報サイトに誘導する流れになっています。

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