Instagramの分析ツールは、インフルエンサーとして情報を発信したい多くの企業・個人が利用しています。
とはいえ、「どんな機能が搭載されているの?」「あえて分析ツールを使うメリットは何?」と疑問を抱き、未だに手を出せていない方は多いでしょう。
今回は、Instagram分析ツールを使うメリット・デメリットを解説します。
記事後半にはおすすめの分析ツールにも触れるので、ご参考ください。
目次
インスタ分析ツールを使えばできる事とできない事
まずは、Instagram分析ツールを使うことでできること・できないことを把握していきましょう。
どんなことができるか理解できれば、利用のイメージが広がります。
① 誰が自分のプロフィールを見たか?分かるインスタ分析アプリは?
Instagram分析ツールのなかには、誰が自分のプロフィールを見たか可視化できる機能が搭載されているものが存在します。
どんな属性のユーザーから注目されているかが一目でわかるので、マーケティングの方向性が定まりやすくなるでしょう。
ストーリーおよびインスタライブの閲覧履歴(足跡)表示機能は公式アプリに搭載されていますが、投稿から24時間しか情報が保存されないなど万全の使い勝手があるとは言えません。
そのため、Instagram分析ツールを使って可視化するのが一般的です。
② インスタの分析を無料で出来るサイトやアプリは?
Instagramの分析を無料でできるサイト・アプリもあるのでチェックしてみましょう。
使用しているハッシュタグの分析やフォロワー分析であれば、無料で実行できることが多いです。
ただし、分析の内容次第では有料になるケースもあるので注意が必要です。
特に、エンゲージメント分析・競合分析・インタラクション分析などより踏み込んだ分析にはコストがかかるアプリが増えています。
③ 自分をフォローしていない人を調べるアプリは?
自分をフォローしていない人を見つけたいときは、前項のようなInstagram分析機能が搭載されているサイト・アプリの利用がおすすめです。
片思いフォローのリストを作れるので、FF率を向上させたいときに便利でしょう。
フォローの一括解除など同時に使える便利な機能が搭載されていることも多く、管理の手間を大幅に削減できます。
Instagram分析ツールを使う4つのメリット
ここでは、Instagram分析ツールを使うメリットを解説します。
下記に十分な旨味を実感できる場合、ツールの導入を検討してみましょう。
① 競合アカウントを調査・分析できる
Instagram分析ツールを使うことで、競合アカウントの調査・分析ができます。
自分と似た属性の投稿を続けているアカウントをピックアップできたり、重複しているフォロワーやメンションの数を分析したりできるので、マーケティングに役立ちます。
競合との差別化戦略を図ったり、まずは追随してフォロワー数を増やしたり、多彩な使い方が可能です。
② フォロワーのニーズを可視化できる
フォロワーの属性を可視化することにより、フォロワーのニーズが分かります。
何を求めて自分をフォローしてくれているのかポジティブな情報が分かるだけでなく、どんな投稿により離脱したかなどネガティブな情報も可視化できます。
今後の戦略立てに大いに役立つので、市場理解を進めるためにも活用していきましょう。
③ アカウントを効率よく運用できる
Instagram分析ツールを使うと、アカウントを効率よく運用できます。
ボタンひとつで複数のフォローを解除したり、ひとつずつページを変遷することなくユーザー同士を比較したりできるので、Instagram分析にかかる手間が簡略化します。
その分の時間を新たな戦略やプライベートに割くことができるでしょう。
④ KPIを達成するきっかけを掴める
Instagram分析ツールは、「今のアカウントのままではいけない部分」を知るためにも有効です。
なんとなくKPIを達成できていない状態から脱却しやすく、課題を可視化できるので積極的な戦略をとりやすくなります。
目標達成のきっかけを掴みたい方ほど、Instagram分析ツールの導入をおすすめします。
無料で使えるInstagram分析ツール「Insight Suite for Instagram」
Insight Suite for Instagramとは、無料で使えるInstagram分析ツールです。
スマートシェア株式会社が提供するツールであり、期間を指定したフォロワー分析やエンゲージメント分析など高度な情報抽出ができます。
最適化したインターフェースも特徴で、普段分析ツールを使い慣れていない人でも直観的な操作が可能です。
- アカウントインサイト機能
- インプレッションやエンゲージメントのグラフ化機能
- 自社ハッシュタグ集計機能
- 競合アカウントチェック機能
- 人気UGC機能
- リール投稿分析機能
- 複数アカウント分析機能
Insight Suite for Instagramでできないこと
無料版のInsight Suite for Instagramでは、下記のことはできないので注意が必要です。
ベンチマーク分析機能
予約投稿機能
また、過去データの閲覧期限が50日に制限されていること、競合アカウントの分析が1日10回までなことも注意が必要です。
有料プランも提供されているので、Insight Suite for Instagramの利便性を実感できたら拡張を検討してもよいでしょう。
- Liteプラン:6,400円/年
- Standardプラン:1万6,000円/年
- Professionalプラン:4万5,000円/年
有料で使えるInstagram分析ツールの機能
有料で使えるInstagram分析ツールの機能を紹介します。
どこまでが無料でどこからが有料かはツールごとに異なりますが、およその目安としてお役立てください。
① 自動データ記録機能
有料のInstagram分析ツールには、データの抽出機能だけでなく記録機能が搭載されています。
データの蓄積期間に制限がないことも多く、同じ範囲のデータ分析を複数回実行する必要がありません。
プロジェクトチーム間での成果報告にも役立つので、特にビジネスでInstagramを活用しているシーンでは汎用性の高い機能と言えるでしょう。
② 分析・レポーティング機能
分析・レポーティングの精度が高く、視覚的にわかりやすいレポートに仕上がることも特徴です。
ツールによっては図・グラフ・表の自動作成やカラー分けによる直観的なアプローチをしてくれるので、マーケティング知識のない人でも課題が一目で分かります。
複数の項目を同時比較したいときにも役立つので、試してみましょう。
③ 競合アカウントのリストアップ機能
有料のInstagram分析ツールには、競合アカウントをリストアップする機能が搭載されています。
成功事例・失敗事例ともに参考にできるので、自分のアカウントを活性化するヒントが見つかるかもしれません。
また、差別化を図るための市場調査用ツールとしても活用可能です。
④ 投稿内容のCSV出力機能
投稿内容をすべてCSVで出力できるので、過去の投稿との重複を避けられます。
また、過去に使っていたタグなども可視化できるよう工夫されていて、投稿の内容に一貫性を持たせることも可能です。
記録用として保存して後日書籍にするなど、多彩な用途が思いつきます。
おすすめのInstagram分析ツール5選
SINIS | Brandwatch | Moribus Navi | MASAI | Social Insight | |
チーム管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
プロフィールを閲覧したユーザーを一覧できる | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
フォローしていない人一覧できる | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
自動データ記録機能 | ○ | ○ | × | × | ○ |
分析・レポーティング機能 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
競合アカウントのリストアップ機能 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
投稿内容のCSV出力機能 | ○ | × | × | × | ○ |
無料体験 | ○ | ○ | |||
運営元 | テテマーチ株式会社 | 株式会社ブレインパッド | AIQ株式会社 | 株式会社パスチャー | 株式会社ユーザーローカル |
公式サイト | https://sinis.jp | https://www.brainpad.co.jp/brandwatch | https://moribus.jp/service/navi |
最後に、おすすめのInstagram分析ツールを紹介します。
手作業で1アカウントずつフォロー解除するのが面倒に感じられる方や、数百人を超えるフォロー規模のアカウントを運用している方はぜひ参考にしてみましょう。
① SINIS(サイニス)
SINIS(サイニス)は、テテマーチ株式会社が提供するInstagram分析ツールです。
無料プランでも、全ての機能を利用できるのでInstagram分析ツールの代表的な機能を全て試してみたいときにおすすめです。(機能制限あり)
複数指標の相関分析やUGC分析など詳細な可視化もできるので、個人からビジネスまで幅広く使えます。
② Brandwatch(ブレインウォッチ)
Brandwatch(ブレインウォッチ)は、株式会社ブレインパッドが提供するInstagram分析ツールです。
InstagramだけでなくTwitter・Facebook・Reddit・Tumblrなど各種SNSの分析にたけています。
ただし、料金プランが公開されていないので利用検討者は都度問い合わせる必要があります。
Moribus Navi(モリバスナビ)は、AIQ株式会社が提供するInstagram分析ツールです。
AIが搭載されているので自分で細かな分析設定をせずとも、自動で解決策の提示まで手がけてくれることが特徴です。
利用企業400社、企業アカウント解析実績だけでも3,000件を超え、注目を集めるツールとして成長しています。
④ MASAI(マサイ)
MASAI(マサイ)は、株式会社パスチャーが提供するInstagram分析ツールです。
アカウントの成長に必要なインサイトは漏れなく提示されるので、幅広い分析に着手したいときにおすすめです。
フォロワー数に応じて柔軟な成長戦略を提案するコンサルティングチームが在籍していて、社外にアドバイザーを持ちたいときにも向いています。
⑤ Social Insight(ソーシャルインサイト)
Social Insight(ソーシャルインサイト)は、株式会社ユーザーローカルが提供するInstagram分析ツールです。
もともとビッグデータ解析システムを開発してきた企業であり、他のツールと比較して細かな点まで掘り下げてInstagram分析できることが特徴です。
InstagramだけでなくTwitter・TilTok・YouTube・LINE・noteにも対応しているので、SNSマーケティング全体を最適化したいときにおすすめです。